- 社会福祉法人 特別区人事・厚生事務組合 社会福祉事業団 - http://tswa-swc.or.jp -

インタビュー2

プロフィール
大学(社会福祉学科)在学中、事業団の施設で実習したことを機に平成15年、新卒で入職。男性。

仕事のやりがいについて教えてください

仕事をしていて一番嬉しいことは、利用者の方がご自分の目標を達成して、地域の中で自立した生活を送っていけることです。利用者の方は私よりかなり年齢も上で、人生経験も豊富ですから、教えてもらうこともたくさんあります。支援を通じて、普通は経験しないようなことを色々経験することにもなりますし、何より人生の先輩たちが自立を目指して頑張る姿を目の当たりにすると、私の方が元気をもらったり、勇気づけられたりします。
これからも利用者の方の自立や自己実現に役立つ職員、もっと言うと私が関わるすべての人にとって、「利用する価値のある人」を目指して頑張りたいと思います。

応募者へのメッセージをお願いします

この事業団では年齢や経験に関わらず、いろんなチャレンジをさせてくれます。たとえば、私がまだ若手だった頃、施設初の試みとして、通所者向けの一泊旅行を企画したことがあるのですが、周りの先輩や同僚が積極的に協力してくれて実現することができました(この一泊旅行は利用者の方にも大好評で、いま毎年の恒例行事になっています)。ここには、あなたの意欲を受け入れてくれる土壌があると思いますよ。

インタビュー2