- 社会福祉法人 特別区人事・厚生事務組合 社会福祉事業団 - http://tswa-swc.or.jp -

インタビュー3

プロフィール
大学(臨床心理学専攻)卒業後、平成15年、新卒で事業団に入職。女性。

仕事のやりがいについて教えてください

私たちの施設を利用される方は、様々な問題をいくつも複雑に抱えている場合が多いですから、支援の仕方も十人十色になります。たとえば、精神疾患で通院している方には、病院まで同行したり、?薬の管理を手伝ったり。病気や路上生活を経て、生活を一から立て直そうという方には、一緒にアパートを探したり、就労支援をしたり。正直、大変なこともありますが、利用者の方が課題を一つひとつ解決していくことに自分が関われることをとても嬉しく思います。
利用者の方はもともと自分で乗り越えられる力を秘めています。私はそういう人の希望を引き出せる支援者になりたいです。

応募者へのメッセージをお願いします

いままで仕事をしてきて思うのは、この事業団には、職員同士の上下関係がなく、心身の健康も含めてお互いに思いやる気持ちや支え合う風土があるということです。私がこれまで頑張ってこれたのも、そういう周りの人たちの援助があったからだと思います。私もそうでしたが、たとえ知識や経験はなくても、意欲があって人と人との交流を大事にできる人なら、きっといい指導員になれると思いますよ。

インタビュー3