当事業団は、生活保護法に定める更生施設・宿所提供施設、社会福祉法に定める宿泊所、路上生活者対策事業実施大綱による福祉施設等の運営・管理を行っています。男性単身、女性単身、家族向けの施設に分かれています。
施設の利用者の多くは、疾病や障害、社会状況の変化等により生活が一時的に困難な状況に陥った方々です。路上生活等の過酷な生活を余儀なくされた方も少なくありません。そのような方々が再び前向きに生きていく力を取り戻せるように、一緒に考え、様々な支援を行っています。一定期間利用後に、地域生活へ戻っていくことをサポートします。
施設のご紹介
-
更生施設
生活保護を受給している単身世帯を対象に、日常生活の支援と、健康回復や就労等の自立支援を行う施設です。
詳細はこちら -
宿所提供施設
様々な理由で住居を失った家族、単身世帯を対象に、住居を提供し、地域社会復帰に向けた支援を行う施設です。
詳細はこちら -
宿泊所
住宅や生活に困っている世帯に対して、低額な使用料で住居を一定期間提供し、住宅の確保や生活立て直しの相談等を行う施設です。
詳細はこちら -
路上生活者対策事業
河川敷等で生活する路上生活者を対象とし、一時的な保護と心身の健康回復や、就労による自立等を支援するための施設です。
詳細はこちら -
母子生活支援施設
母と子の自立を促進するために、個々の母子の家庭に合わせて、就労、家庭生活および児童の養育に関する相談、助言等の支援を行う施設です。
詳細はこちら