≪更生施設 けやき荘より≫ ★Christmas at けやき荘★

12月25日のけやき荘の夕食です。

メニューは

にんじんライス

ローストチキンとりんごソース

パプリカとほうれん草

さつまいものモンブランキャンドル

 

クリスマスの夜は鮮やかな彩りのお食事に心もお腹も満たされました。

 



≪障害福祉サービス・みのり舎より≫ 「街のオアシス」

都市に植えられた緑。

色鮮やかな花々は、四季を伝え、行き交う人々の気持ちを和ませます。

私たちは、障碍者による地域緑化推進事業を新宿区から受託して、

定期的に近隣の緑を植え替え、育てています。

真冬の某日。摂氏4度、北西の風5メートル、快晴。

前日に苗抜きしたプランターへ、新しい冬の植物を植えていきます。

専門業者の職員から、植え方を教わります。

作業中の安全を守りながら、残土や肥料で街中を汚さないように。

そして、きれいに咲くように!

 

手が冷え切って大変だけど、元気に育つように。丁寧に植えていきます。

植えられた冬の花々。春まで、地域の街並みに彩りを添えます。

休憩を交えて、温かい飲み物を飲んで。寒さの中での2時間半。

作業を行った利用者のみなさん、お疲れさまでした!



≪更生施設塩崎荘より≫ 地域への給食サービスを始めます。

 11月より、塩崎荘・新塩崎荘合同で、毎週水曜日13時から、近隣の福祉施設に通う方への給食提供サービスを始めました。提供メニューは更生施設のメニューと同様ですが、高齢の方が召し上がりやすいように写真のような松花堂風のスタイルで提供します。

 

 給食サービスを通じて、食の提供とともに、利用者の方とも交流を持つことで、地域への貢献につながることができればと考えています。



≪事業団本部より≫ 平成29年度職層研修係長研修を実施しました。

去る9月5日(火)と6日(水)、当社会福祉事業団の本部に於きまして、今年度の『職層研修係長研修』を実施しました。

研修は、前半と後半の2部構成とし、前半は事務局長から「事業団をめぐる情況と課題」、「主査・寮長の役割」、「期待すること」などをテーマにした講義でした。

 

後半は、研修生同士でのディベート訓練を行いました。

テーマは「カジノ解禁を含む統合型リゾートの日本への誘致の是非について」と、「消費税増税の延期の是非について」でした。

この日の参加者は8人でしたので、賛成・反対にそれぞれ3人ずつ、判定者に2人という体制での実施でした。

ディベート実施を発案した塩崎荘所長のねらいは、「論理立った説明力に加え、短い時間の中で情報を収集し、説得力ある主張にまとめあげる能力を養うこと」でした。

慣れないディベートに苦戦していた職員もいましたが、それぞれの役割に応じ活発に賛成・反対の意見交換が繰り広げられました。

 

なお、事業団では平成27年度から職層研修に取組んでおり、主任、係長・寮長、所長研修を通じて期待される役割を学ぶとともに、お互いの交流を深めています。



≪更生施設本木荘より≫ 本木荘で「夏祭り」が行われました。

平成29年7月21日、本木荘で「夏祭り」が行われました。

夏祭りは、日頃お世話になっている地域のみなさんへの感謝の気持ちと、本木荘をさらに知ってもらう機会として、年に一度実施しています。今年は「焼きそば」「かき氷」「ゲーム」などの屋台を用意しました。プロパンガスを使用するため、開始前には消防署の消火器指導がありました。

今年は、前日の準備を含めて、延べ40名以上の利用者が、職員と一緒に夏祭りを盛り上げました。用意した食材はすべて売り切れ、270名を超える方々に楽しんでもらいました。

 



≪障害福祉サービス・みのり舎より≫「GO GO 消火器点検隊!」

私たちが行う作業の中には、新宿区から受託した消火器点検があります。

みのり舎から数キロ圏内の範囲を担当し、約300本の消火器を見て回ります。

地図と地形を見つめながら、消火器の場所を特定していきます。細かな路地の中に迷いこんだり、なかなか見つけられないこともあります。

一日ではまわりきれないので何日にも分けて点検を続けていきます。

   

真夏の日差しを受けて、汗を拭きながら。

セミたちの鳴き声を応援歌に、新宿区の街中を何キロも移動していきます。

異常がないか、1本1本丁寧に点検していきます。

暑さの中、地域の安全安心を担う利用者のみなさん、いつもお疲れ様です!



≪更生施設けやき荘より≫ けやき荘の七夕

7月7日のたなばたメニューは、鮮やかな「七夕そうめん」でした。

 

PENTAX DIGITAL CAMERA

天の川に見立てたソーメンには卵の星が散りばめられ、

利用者のみなさんの目を楽しませてくれました。

 

(更生施設 けやき荘)



≪更生施設千駄ヶ谷荘より≫ 千駄ヶ谷荘で調理実習を行いました。

去る6月、千駄ヶ谷荘で簡単な調理実習を行いました。

普通の調理実習と少し違うのは、使う野菜が全てmade in千駄ヶ谷荘なのです。

これまで、皆さんが仕事の合間を縫って、雑草取り等手間をかけて育ててきた沢山の胡瓜を使い、モロキュウ、ツナサラダ、胡瓜のごま和え等をつくりました。

簡単な調理でしたが、素材の味が十分に活かされていて、皆、「そろそろ、ナスが収穫出来そうだよ。」「次は、何を植えようか?」等雑談をしながら楽しい一時を過ごしました。

 

最後に、利用者さんが詠んでいた川柳を一句ご紹介いたします。

 

料理した 自分の野菜で なお美味しいっ!



≪更生施設しのばず荘より≫ 地域清掃「大江戸清掃隊」参加

平成29年5月28日(日)、台東区内の自治体や企業が多く参加する「大江戸清掃隊地域合同キャンペーン」に、しのばず荘も利用者と共に参加してきました。

上野公園で横断幕を掲げながら「ごみゼロ運動にご協力お願いします!タバコのポイ捨てはやめましょう!」と、道行く人にポケットティッシュや携帯灰皿の配布をし、美化向上を呼びかけて歩きました。

清掃活動終了後、参加した利用者は冷たい飲み物で歩いて疲れた身体を癒し、解散となりました。

今回この活動に初めて参加し、地域の人と交流するとても良い機会となったとともに、職員・利用者共に「地域全体でまちをきれいにしよう」という意識向上にもつながり、暑い中でも充実した時間を過ごすことができたと実感しています。

 



更生施設本木荘 防災訓練

平成29年2月16日(木)、地元の消防署を招いて防災訓練を行いました。

最初に消防署員の方に消火器の使用方法についてレクチャーをうけて、初期消火訓練を実施しました。最初は照れながら参加していた利用者もいましたが、真剣な表情で模擬消火に取り組みました。

続いて食堂に移動し、緊急時の119番の通報方法について講義がありました。

最後に、インターホンを使って、実際の場合に近い場面を想定し、職員が通報訓練を行いました。

今回学んだことを活かしながら、毎月、緊張感を持って防災訓練を実施していきます。

防災訓練
初期防火訓練(消火器)

 

更生施設 本木荘